2012/02/17

縦断・横断

JR北海道辦了17回的《日本縦断》,今年第一次上陸沖縄。

可是,九州和沖縄之間明明沒有JR的呀!?



細看之下,原來是從鹿兒島轉飛機去那霸,更微妙的是,從西大山到山川,要坐計程車!

為方便懶惰的友人,又做文抄女。


●3/9:稚内7:10発【日本縦断開始!】→《スーパー宗谷2号(指)》→名寄9:53発→旭川10:45発→滝川11:17発→ 岩見沢11:40発→札幌12:06着/13:17発→《北斗14号(指)》→南千歳13:45発→函館16:49着...ホテル(泊)
◇宿泊先「ロワジールホテル函館」(バス付洋室) ◎食事:朝なし・昼:弁当(札幌)・夕なし

●3/10:ホテル...函館8:08発→《スーパー白鳥22号(指)》→新青森10:28発→《はやて22号(指)》→東京→ 《のぞみ43号(指)》→博多19:43着...ホテル(泊)
◇宿泊先「博多都ホテル」(バス付洋室) ◎食事:朝ホテル・昼:弁当(新青森)・夕なし

●3/11:ホテル...博多7:20発→《さくら403号(指)》→鹿児島中央→《普通列車(自)》 →山川11:25着/11:43発【JR最南端の有人駅!】→《普通列車(自)》 →西大山11:56着【JR線日本縦断達成!】⇒《タクシー》⇒山川13:09発→《普通列車(自)》 →鹿児島中央14:46着...ホテル(泊)
◇宿泊先「鹿児島東急イン」(バス付洋室) ◎食事:朝ホテル・昼なし・夕なし

●3/12:ホテル...鹿児島中央駅前⇒《空港行き連絡バス》⇒鹿児島空港10:10頃発→〔ANA便〕→那覇空港11:50頃着 →《ゆいレール(自)》→赤嶺駅【日本最南端の駅】→《ゆいレール(自)》→旭橋駅...ホテル(泊)
◇宿泊先「沖縄ポートホテル」(バス付洋室) ◎食事:朝ホテル・昼なし・夕なし

●3/13:ホテル★...旭橋駅→《ゆいレール(自)》→那覇空港11:50発→〔ANA羽田乗継便〕 →新千歳空港16:10頃着【解散】
◎食事:朝ホテル・昼なし・夕なし ★...5日目那覇の朝に解散するコースもございます。

資料來源■ www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120207-1.pdf

16萬円,不包午餐和晚餐喲,早餐是酒店提供的,扣除酒店住宿和一程機票,你會明白為甚麼這麼多日本人妒忌海外旅客專用的JR PASS(爆)

縱斷,無論如何編排,總有兩個樽頸。一個在北海道和本島之間,一個在九州和本島之間。不在青森過夜的話,翌朝總要在函館回氣;不在福岡過夜無問題,只是過了晚上七點,福岡仍然有得吃,九州其他地方無得吃。

除了縱斷之旅,可知JR北海道還有一個橫斷之旅,花費都是十數萬,但有趣得多。

橫斷之旅,東邊從北海道最東端的東根室駅開始,終點是長崎的たびら平戸口駅。

東根室坐鈍行列車出發,在釧路駅轉特急,去到青森駅坐寝台特急「日本海」,在京都休息一晚。翌日再坐新幹線,在新山口駅下車往秋芳洞參觀,再乗新幹線去到小倉駅,轉乗鹿児島本線去門司港,然後直踩たびら平戸口駅。

老是想嘗試利用JR PASS走一趟這樣的橫斷之旅,可惜苦無機會。冬天的根室,比稚内沒趣得多,然後,又輪到寝台特急日本海要廢止,偶有臨時列車,但又時間不合,時間配合得來,又輪到沒有位。

「縱斷」加「橫斷」,幾近完美的配搭,遺憾的是,做不到「同じ駅を二度通らず」。

2 件のコメント:

  1. 右門神又電車迫迫走?

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  2. @Taberoさん 右府不動,左府也不動,動的是坐中間那個 ^^

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