2010/07/07

s.m.a.y.

大相撲的醜聞愈鬧愈大,先是大關琴光喜因涉嫌賭波而被除名處分,昨日貴乃花公佈辭任理事,今日卻又收回成命,繼而下午NHK在記者招待會上,以民眾意見為由,正式表態中止現場轉播名古屋的相撲賽事。

相撲中継、中止要望8600件「電話がパンク」
 NHKには、琴光喜が賭博に関与したことが報じられた先月14日から今月5日正午までに、視聴者から約1万2600件の意見が寄せられた。
 このうち大相撲中継の中止を求める声は約8600件(68%)、中継支持が約1600件(13%)だった。
 視聴者の意見は先月28日までの2週間では4370件だったが、相撲協会が名古屋場所の開催を決めた28日から増加。以後1週間で、それまでの2倍近くに上った。
 朝青龍の不祥事の際には約400件の意見があり、うち8件が中継中止の要望だった。
 福地会長は「私が会長になってから、中継中止を求める意見が入ったことは4回あったが、今回はコールセンターがパンクして取れない電話もあった。外部の不祥事でこれほどの声が来るのは大変なこと」と述べ、1万件を超える意見が寄せられたことを重要視した。

名古屋的黑社會真係咁勁?連日本警察也莫奈何,要NHK索性取消現場轉播?(註:這個轉播不只是電視,也包括收音機)。

每年相撲的賽事,在一、三、五、七、九、十一月舉行。大致上,每年一、五、七月均在東京両国国技館,三月在大阪,七月在名古屋,十一月在福岡。

一月時也曾寫過這個特等席的問題,三月也不見NHK取消轉播大阪的賽事,如今NHK說不現場轉播,但卻會在賽事後濃縮剪接,如果只是因為大相撲的醜聞,又何須在賽後放送?

相撲原是國技,國技變了由山口組主持的Wrestling Show,笑大外國人的咀巴。

◎ 連英國獨立報也報導此次事件


Not Sports Music Assemble People But Sumo Master Assemble Yakuza。



0 comments:

コメントを投稿